トピック
TOPIC

【会員制度】会員制度の時流と仮入会制度の活用について

2023.04.06

葬儀社では、各社独自の会員制度を運営しております。

葬儀費用の負担を軽減することを目的とした制度が多く、お客様から広く支持されております。

その中でも、最もメジャーなのが互助会制度かと思います。

今回、昨今の葬儀様式に合った会員制度と弊社仮会員制度についてご紹介します。

 

 

 

■互助会制度について

 元来、葬儀には数百万円かかるという非常に高額なもの(イメージ)でした。加えて、宗教色が強く、

 儀礼的に行われる葬儀は形式に拘ったものが多く、費用を抑えられないという側面もありました。

 そうした葬儀に対応するため、予め葬儀費用を準備することを目的に互助会制度が誕生しました。

 

 互助会制度は「葬儀費用は高額」、「葬儀代金は前もって準備する」という前提のもと作られた

制度であることがわかります。

 しかしながら、昨今の葬儀様式を踏まえると違和感を覚えられるお客様も多いのではないでしょうか。

現代葬儀は、旧来型の親戚、近所、同僚、友人が多数参列する一般葬から近しい親族に限定した家族葬へと

転換しております。また、死生観や信仰心も変化しており、宗教色の強い儀礼的な葬儀から故人様への感謝や

御礼を伝えるために工夫を凝らした葬儀内容、進行へと変わっており儀礼・形式的な観点は薄らいできました。

 その結果として葬儀費用は抑えられ、現代葬儀においては多大な費用が生じるものではなくなってきました。

 

 

■会員制度の時流

 葬儀費用が抑えられていることを受け、現在の会員制度の主流は互助会制度から入会金型(あるいは

 入会無料)のものへとシフトしております。

 互助会のように毎月の掛金を将来の葬儀費用として積み立てする必要がなくなり、かつ会員優待特典も

 必要なもの、限定的なもので問題なくなったことが理由に挙げられます。

 

 

■エレナの会員制度と仮入会制度

 弊社の会員制度は、互助会制度ではなく入会金型の会員制度(エレナ俱楽部)となっております。

 年会費及び毎月掛金も不要ですのでランニングコストを抑えたうえで、会員特典が受けられるように

 なっております。

 また、「葬儀社を決めていない」、「どこで葬儀するか悩んでいる」といったお客様向けに弊社では

 仮入会制度を設けております。仮入会申込をしていただきまして、一定期間(1ヶ月間)正式に入会

 するかをご検討いただいたうえで入会要否をご判断いただくものです。

 

 

 弊社会員制度は、お客様の費用負担を抑えつつ、気軽にご入会・ご検討いただけるよう制度設計を

しておりますのでどうぞご安心ください。

 

≪エレナ倶楽部概要(こちらをクリック)≫ 

 

 

 弊社会員制度、入会についてのお問い合わせにつきましては、以下問合先またはメール相談にて

お受けしております。

 

≪問合先・メール相談(こちらをクリック)≫

 ・電話 0120-807-459(フリーダイヤル)

 ・メール相談